【RTS + カードゲーム】ゲーム制作日誌 #9

今日は開発を始めようと思ったら3日ほど前からシーンを保存していない状態で Unity が落ちていて焦りました……。自動保存の設定をしていなかったので仕方なく手動で復元しましたが、30分くらいで戻せたので不幸中の幸いでした。

本日の進捗です。マウスオーバーによるカードの詳細表示ができるようになったのと、手札からフィールドに出せるようになりました。若干でもアニメーションが付くと触り心地がとても良くなりますね。

  • カードの詳細表示はとりあえずいったん左下に配置しています。マウスオーバーしてから詳細表示まで若干時間を空けることで画面がチカチカせず、良い感じに表示させることができました。
  • カードを右下の手札領域からフィールドに配置できるようになりました。
    手札からカードを掴んだ際は、カードを丸型のアイコン表示にアニメーション変化させるようにしました。画像を丸型に表示するのには Sprite Mask を使用していますが、Imageコンポーネントとの相性が悪かったのでカードの表示用コンポーネントは Sprite Renderer に変更しました。このコンポーネントの変更でマウスのドラッグイベントが思ったように取れなかったりと若干手こずりました……。結局、Sprite Renderer に加えてインタラクティブにした透明な Image コンポーネントを張っておくという暴挙に出ています。このあたりは落ち着いたら改善しようと思います。
    また、ドラッグを開始したときに画像とマウスカーソルとの間隔が空いてしまうのも少し気になります。このあたりも要改善です。